第4回 阿賀町親睦交流会

会の活動報告

幹事郷人会・東京三川会主催で、阿賀町親睦交流会3回の打ち合わせを重ね令和1年9月27日から28日の2日間で実施された。当日は、午前8時半上野公園第2駐車場から黄色のはとバスに乗り総勢45人は期待を胸に故郷へ向かった。北道で白河インターから国道29号で大内宿へ向かう。見学昼食後、新鶴インターから磐越道で津川インターを目指す。取上観音様を地元の佐藤様解説で見学。

午後4時50分分、会場の阿賀の里に一行を乗せたバス到着。

午後5時阿賀町親睦交流会の開会の時間が来た。開宴とともに、共催の東京津川会赤城会長が挨拶され、来賓祝辞の挨拶の最初に、阿賀町町長神田敏郎様がご挨拶された。阿賀町議長の猪俣誠一様のご発声で乾杯となり、阿賀町親睦交流会の宴が始まった。バスで到着した故郷訪問の一行を歓迎する出し物を地元芸能会の方々から、心のこもった数々のおもてなしを受けた。

宴も盛り上がり頃合いの中で、故郷訪問組も返礼として、各郷人会代表の方々もエールの交換を東京三川会安部会長、万歳三唱を東京上川会長谷川会長が務められた。その他、一生懸命地元の方々に応えようと真剣に演じていた。
宴もたけなわとなり、共催の東京鹿瀬会多田会長が閉会の挨拶をしてお開きとなった。午後8時30分過ぎ、各郷人会はそれぞれ今宵の宿へと三々五々分かれて行った。お休みなさい。

翌日は、鹿瀬支所に午前8時30分頃、各郷人の宿泊先から続々と迎えの車到着。行きと同じく上野からのバスに合流。一路、草倉銅山跡に向かう。阿賀町役場の佐藤主任の熱のこもった詳しい説明に一同納得。険しい道も苦にならない博学ぶりだった。その努力に感謝感謝。
 その後、蒸気機関車の到着時間に合わせて赤崎山展望台に向かう。目当ての汽車には間に合った。双眼鏡を準備していたら迫力満点だ。
お待ちかねの昼食の時間になり、赤崎荘で一同ゆっくりと食事が出来た。後は、バスで上野駅駐車場に向かって戻るだけとなった。車中は、上と下の瞼が急に重たくなった人が多く見受けられた。

何事も無く、順調にバスは上野駅に午後7時30分頃到着。それぞれ家路へ向かった。

東京阿賀町親睦会一同(2019年10月5日 記:田辺 幸雄)